みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
200607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200609
最後の肖像
児玉小枝写真展「ラストポートレート」?この世に生を受けて?
9月8日(金)?10日(日)午前10時?午後6時 ※10日のみ午後5時終了
場 所:丸広百貨店・入間店 1階エントランスホール・入場無料です 
lastp「いるまねこの会」が主催する
女流動物写真家の個展です。
「人間に捨てられ、あるいは
保健所に持ち込まれ、
暗く冷たいガス室の中で
命を絶たれようとしている子の、
最期の肖像写真──。
彼らの運命の明暗を分けるのは、
私たち人間の意識です。
この写真展を通じて、言葉を持たないどうぶつたちの声なき声が、あなたの心に届きますように……。そして、どうぶつとともに暮らすことの意味を、責任を、自らに問い直すきっかけにしていただければ幸いです。」児玉小枝
僕の「猫イラスト」を少しだけ、同時に展示させてもらいます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ガジュマルと2匹の猫
100円ショップで枯れそうだったガジュマルの苗
ueki
五つ全部買って植え替えて、もう2年。
これは小鉢のミニ盆栽だけど、
100年経てば見上げるほど大きくなるらしい。
根元に粘土のビーズ目猫を置いてあげた。

「おーい、猫君たち、遊ぼうぜ。僕に登っても良いよ」
と言っている。
でもカメラを向けたので
猫は正座のお行儀ポーズだ。
ベランダに猫ジャラシ生えた
猫缶おなか一杯食べたあと、これは猫の胃薬だそうな
nekojarasi後ろの猫草には目もくれず、ベランダ菜園の雑草、猫ジャラシを貪り食う「カリンとムーン」
ネズミのオモチャに飽きたのでじゃらしてやろうと思ったのだけど。
「やっぱり新鮮な野の草は最高だにゃー」
2匹とも野良の子、捨て猫。
今じゃ上品?な箱入り猫だけど
ものごころ付いたときは雑草の原で汚れて啼いていたんだよね。あの広い「外世界」・・・(戻りたいかい?)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

筋金入りの高校生バンド「リバーズ」
入間市の「アポポ・サマーフェス」に出演。善良なる市民の皆さん聴いておくれ。
rivers
ギターのイヅツ君は大森池でみゆき楽団とセッションしてくれた。彼のバンド「RIVERS」だ。 
野良犬みたいにラフなギタープレイ。底のタイトなリズム隊。叫ぶ傷だらけのボーカル。
僕の第一印象、ジョニーロットンの「パブリックイメージ」みたいだ。貫禄を見せる”上手なコピーバンド”の並ぶ中、オリジナル曲を40分、演り切ったね。
結成2ヶ月でも、キャリアでは得られない突き抜けたセンスを持つ。こいつら筋金入り。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

雲は今日も一期一会だね
夏の一つ雲、西風に追われる峰
hitotugumo二度とこの雲に会うことはない。
もう崩れてゆく、さようなら。
短い夏の最後の雲だ。
帰りに記念の写真を撮ろう。
乾いた風が素足に纏わり
川から上がった僕を呼ぶ。
夕暮れの飯能
成木川の堰堤から、南東へ。
ありがとう、魚はいっぱい釣れた。
秋の匂いだよ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

生き物達の楽園
大森の池、年に一度きりの水遊び
oomoriikeねこの会の新井君から
池祭りの写真が届いたよ。
いつもはフェンスで塞いでいる。
懐かしい生き物達の楽園。
「トンボ」や「チョウチョ」や「バッタ」
「トカゲ」に「ザリガニ」「ヒル」だー
「黒メダカ」や「ドジョウ」
湧水池なので「クレソン」もはえてる。
冷たく澄んだ水。
皆んなで守らなければきっと汚れてしまうだろう。また遊びたいけど来年のお祭りまでお預け。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

炎天下の池祭り
釣りのトラ。誰も居なくても「釣れたよー」って言っちゃうのだ。
torafly
昨日の池祭り、無事故で終了。
魚は釣れなかったけど、思い切り歌った。
楽しかったね。

好きだったブログのある記事にコメントした。
寄せられていた面白いコメントに
ツッコミと反論を書いたのだけど
記事本文への中傷と誤解され、怒らせてしまった。
配慮が足らず、その人の自尊心を傷つけた。
ジョークにしても、人の「嫌いな言葉」がある。
弁解も出来ない、痛ましい反応だった。
通信は閉ざされた。良いのだ、以後気を付けて、丁寧な文章を・・・
「どろんこに転んでも蹴られ踏まれても立ち上がる君は一人じゃない」RUN RUN

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お盆休みも終り、静かな川
西武線元加治駅に近いK橋、オレンジの雲が

khasiBBQさん達も一段落、静かになった僕の「下の川」
夕方、小さい川虫の羽化が始まったけど
フライを流しても「沈黙の川」
ここはその手の本に載ってた
名のある心霊スポットなり。

臆病な僕だけど、お魚と遊んでるときは暗くなってもちーとも怖くないのだ。
kawamutu2
やっと一匹、カワムツ君にご挨拶。
小さいけど綺麗だね。
食べてくれたのはいつものオレンジ色マーカー
ぽっかり浮かぶミッジ、20番。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

「にゃんこ THE MOVIE」猫の映像は見飽きない
21匹の幸せな猫達のエピソードnyankothem
にゃんこザムービー」めざましTVのDVD。
TUTAYAで買った、2,780円なり。
涙あり笑いあり、冷たい顔しているようで
裏切ることを知らない、自由な猫達へのトリビュート。
そして恵まれた環境と、深き慈愛を持つ特別な飼い主の物語。
いつカメラで録られても良い様に、このうえなく優しい人で居たい。特に動物達に対してはね・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

今日のニャンコ。我が家の姉弟
ムーン初めての夏、元気です。
bousi「カリンさん、似合い過ぎー」
スカーフも帽子も、ベランダ探検時の
首輪に紐も全然気にしない。
このカッコのまま生きられる
カリンなのでしたー





omataお母ちゃんのお股の間から
お顔を出す「ムーン」
チョッカイ出したり、
このまま眠ってしまったり。
「僕ここの収まり大好きだ。
お父ちゃんの膝は暑苦しいんだもん」


「カッ!カリンちゃんなんて可愛らしい!
普通嫌がって前足でグニグニするじゃないですか☆
ムーンちゃんの安心しきった寝顔もすごく素敵☆」(猫子)

猫缶を買って来る僕に気を使って我慢してるのかなー?
ねこの会の皆さん、いじめてないよ。可愛いから許してください。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
