みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
土曜日の午後いつもの「きよかわ橋」
パソコンがご機嫌斜めでやっとたどり着く。皆さん涼しい感じでブログ更新してるけど、いつもスムーズなのかな。(僕は苦労しました)
higanbanaで、昨日の暖かな午後
いつものきよかわ橋下
ひっそり静かな散歩道。
妖精に会えそうだ。
(高麗巾着田の彼岸花は
バスが連なる観光地
保護の針金フェンスで囲われ
霊的な空気を失った)








kawa1
釣れるのはやっぱりカワムツ君だ。
「なにすんだよー」って顔。
こないだ作ったミッジをくわえ
ちょっと怒ってる?

もうBBQの季節も終わり
西陽の流れに僕は独り。






hitujigumo
待ってた羊雲の夕焼けだ。
大好きな季節です。
「秋だなー」
シャッターを押して少し微笑む。
風は粒子の密度を増して
時間の感覚はだんだん緩く
寂しいけれど日暮れは速い。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フライタイイング秋の夜の過ごし方
日暮れは早く夜明けは遅い、これからの季節はフライ作りに精が出ます。
鳥の匂い久しぶりに道具箱を開ければ
すぐに「カリン」が偵察に来る。
「ニャー鳥さんの匂いがするわね」
コックハックルは高いんだよ。
お願いだから噛まないで。
始めた頃は本の小さな写真だけ
今はHPやブログで
綺麗なフライが一杯見れるから
僕はまた釣道具屋さんを彷徨うのだ。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

自然の贈り物、川のある町に住み続け
台風は日本海をかすめて北海道へ。川は雨の後の笹濁り、ちょっと良い感じの雑魚釣り日記です。kiyokawabasi
成木川、飯能のきよかわ橋、下の堰堤なり。
増水したプールで久し振りにロングキャストした。
大きくなった流れ込みの向こうでライズ。
暖かい薄日の中で元気が良いぞ。

oi-f   


これ位のが立て続けに釣れて楽しかったんだ。
これは雌♀のオイカワさん、綺麗な雄♂は何処行った?
カワムツ君も、ありがとう。また何時か遊んでね。
10匹数えて今日は終わり。夕暮れを待つ。
               narikiyuyake

西空に思った通りの夕焼けだ。
台風の後はいつもそう。
僕の故郷福岡では、雨と風の被害。

ある時自然は厳しくて、またある時は喜びを
僕は恵みの中で釣りをする。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

トラは秋の川が好きなのだ
空気も水も密度を増して、僕は流れの中に立ちつくす。
kyuukei
夏の間あまりお魚が釣れなかったので
「トラ」は機嫌が悪いのだ。
釣竿もピカピカ磨いたしフライもいっぱいあるけれど
「また今日も釣れないかな」なんてタバコをふー。
川原にイスを持ち出して秋の流れを見つめてる。

綺麗な夕焼けでも見られたら、
竿は出さずに帰っちゃお。
そんな日もあるのだ、この季節はね。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

雲は今日も一期一会だね
夏の一つ雲、西風に追われる峰
hitotugumo二度とこの雲に会うことはない。
もう崩れてゆく、さようなら。
短い夏の最後の雲だ。
帰りに記念の写真を撮ろう。
乾いた風が素足に纏わり
川から上がった僕を呼ぶ。
夕暮れの飯能
成木川の堰堤から、南東へ。
ありがとう、魚はいっぱい釣れた。
秋の匂いだよ

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

生き物達の楽園
大森の池、年に一度きりの水遊び
oomoriikeねこの会の新井君から
池祭りの写真が届いたよ。
いつもはフェンスで塞いでいる。
懐かしい生き物達の楽園。
「トンボ」や「チョウチョ」や「バッタ」
「トカゲ」に「ザリガニ」「ヒル」だー
「黒メダカ」や「ドジョウ」
湧水池なので「クレソン」もはえてる。
冷たく澄んだ水。
皆んなで守らなければきっと汚れてしまうだろう。また遊びたいけど来年のお祭りまでお預け。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お盆休みも終り、静かな川
西武線元加治駅に近いK橋、オレンジの雲が

khasiBBQさん達も一段落、静かになった僕の「下の川」
夕方、小さい川虫の羽化が始まったけど
フライを流しても「沈黙の川」
ここはその手の本に載ってた
名のある心霊スポットなり。

臆病な僕だけど、お魚と遊んでるときは暗くなってもちーとも怖くないのだ。
kawamutu2
やっと一匹、カワムツ君にご挨拶。
小さいけど綺麗だね。
食べてくれたのはいつものオレンジ色マーカー
ぽっかり浮かぶミッジ、20番。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣りのブログじゃないですよ
夕方の高麗川、♀のオイカワさん?(と思われる、一括りに雑魚って呼ばれる)約15cm
oikawaささやかな趣味ゆえ、穴場情報もテクニック公開もなし。
写真もピントが合ってないし・・・
高麗川、巾着田鹿台橋の少し上流です。
くわえてるオレンジの18番パラシュート。
元気なライズは無いけれど、流せばパシャッと出る。
他はカワムツ3匹、途中でバレた引きの良い1匹でした。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カーティスクリーク
200605220106032
20060522010603
秘密の釣場、入間川の西武線元加治駅付近。オイカワ・ハヤ・モロコ。鮎の稚魚放流してる。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
